連続剣
Tweet Follow @Squall_marisa
・現在PC版のデータのみの確認となっていますが、主なデータはPS1、リマスター版に対応しています。
基本
連続剣はスコールの特殊技であり、敵単体にピンチ度と呼ばれるCrisis Level(以下CL)によって4回~8回攻撃する特殊技です。
また、CLによって、約23.83%~約94.14%の確率で、フィニッシュブローが発生する事があります。
フィニッシュブローは全4種類ですが、スコールの武器によって発動できる技が異なります。
フィニッシュブローの発動が決定した場合、どのフィニッシュブローが発動するかの確率も決まっています。
連続剣の時にもトリガーを使用することが出来ます。
ステータス画面より、「連続剣オート処理」「連続剣バー表示」の設定が出来ます。
「連続剣オート処理」をONにした場合、戦闘中は自動でトリガーが引かれ、連続剣の時も自動で処理してくれます。
自動でトリガーが引かれる為、バーの表示はなくなります。
「連続剣バー表示」と「連続剣オート処理」がOFFなら、目視でトリガー引くしかありません。
フィニッシュブロー発動武器
limit1:ラフディバイド
limit2:フェイテッドサークル
limit3:ブラスティングゾーン
limit4:エンドオブハート
フィニッシュブロー発動確率
limit1:ラフディバイド
limit2:フェイテッドサークル
limit3:ブラスティングゾーン
limit4:エンドオブハート
Crisis Level(ピンチ度)
特殊技にはピンチ度なる値があり、ピンチ度よって特殊技の威力・能力に4段階が存在します。
ピンチ度が上がれば特殊技の威力や、ステータス異常の種類が増えたりします。
以下の計算式によって決定します。
HPMod = 2500 × 現在のHP / 最大HP
DeathBonus = 戦闘不能状態の味方 × 200 + 1600
StatusBonus = ステータス異常合計値 × 10
RandomMod = 乱数[0..255] + 160
Limit Level = ( StatusBonus + DeathBonus - HPMod ) / RandomMod
Limit Levelが5以上無いと特殊技は発動できない。
フィニッシュブロー発動確率 = (Crisis Level * 60 + 1) / 256 * 100
Limit Level | Crisis Level | フィニッシュブロー 発動確率 |
---|---|---|
4以下 | 0 | 0.00% |
5 | 1 | 約23.83% |
6 | 2 | 約47.27% |
7 | 3 | 約70.70% |
8以上 | 4 | 約94.14% |
以下より実際に値を入力してLimit Level・Crisis Levelを計算することが出来ます。
数字を入力した後は、何もない所をクリックするかタッチしてください。
HPModの計算
DeathBonusの計算
StatusBonusの計算
RandomMod
※最大値は415
Limit Levelの算出
hit数
CL1 | CL2 | CL3 | CL4 |
---|---|---|---|
4 | 5 | 6 | 7 |
hit数が決まっている敵がいます。
以下の表に記載しています。