特殊技
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・現在PC版のデータのみの確認となっていますが、主なデータはPS1、リマスター版に対応しています。
基本
特殊技とは、他ゲームで言う必殺技となり、強力な技を繰り出すことが出来ます。
その割に特殊な条件は無く、使用キャラクターが最大HPの32%以下であるピンチ状態(その他条件により変動)であれば、何回でも使用可能という物。
慣れてくれば特殊技を主にゲームを進めて行く事になるだろう。
ピンチ状態の条件を満たしていれば、特殊技が発動できなくても、△ボタンによる順番送りで何度も抽選することが出来る。
ジャンクションの機能を用いて、意図的にピンチ状態を作り出す事も可能である。
特殊技は、イデアやサイファー、ラグナにも全ての操作可能キャラクターに存在する。
さらに特殊技にはピンチ度なる値があり、ピンチ度よって特殊技の威力・能力に4段階が存在します。
ピンチ度が上がれば特殊技の威力や、ステータス異常の種類が増えたりします。
特殊技一覧
Crisis Level(ピンチ度)
特殊技にはピンチ度なる値があり、ピンチ度よって特殊技の威力・能力に4段階が存在します。
ピンチ度が上がれば特殊技の威力や、ステータス異常の種類が増えたりします。
以下の計算式によって決定します。
HPMod = 2500 × 現在のHP / 最大HP
※サイファーの場合
HPMod = 1000 × 現在のHP / 最大HP
DeathBonus = 戦闘不能状態の味方 × 200 + 1600
StatusBonus = ステータス異常合計値 × 10
RandomMod = 乱数[0..255] + 160
Limit Level = ( StatusBonus + DeathBonus - HPMod ) / RandomMod
Limit Levelが5以上無いと特殊技は発動できない。
Limit Level | Crisis Level |
---|---|
4以下 | 0 |
5 | 1 |
6 | 2 |
7 | 3 |
8以上 | 4 |
以下より実際に値を入力してLimit Level・Crisis Levelを計算することが出来ます。
数字を入力した後は、何もない所をクリックするかタッチしてください。
HPModの計算
DeathBonusの計算
StatusBonusの計算
RandomMod
※最大値は415