FF8のフィールド背景をGigapixcel AIで高画質に??
こんにちわ。
FF8のリマスター版が発売されて約1年半ですね。
初めてリマスター版を起動してキャラクターのモデル、敵のモデルやカードゲームが高解像度で奇麗になって驚いたと思います。
また、フィールド背景、バトル背景が高解像度になっておらず、PS時代のFF8を思い出させてくれるサプライズもありました。
今は個人でもGigapixcel AIを使えば簡単に高解像度にすることが出来、AIとフォトショップ等で高解像度化のMODを制作している方を紹介します。
上記の画像はバラムガーデン1Fホールのゲーム内画像になります。
綺麗に見えますが、通常この368×368のサイズでゲームをプレイしませんよね?
プレイの解像度に合わせて引き延ばされますので当然荒い背景となってしまいます。
Gigapixcel AIとは
近年AIの発達により、画像の高解像度化が簡単に行えるようになりました。
以前話題になった物と言えば"waifu2x"ですね。
AIを利用して解像度の低い画像を高解像度化にしてくれるソフトがGigapixcel AIです。
メールアドレスさえあれば無料トライアルで30日間使用できます。
購入なら買い切りで$99.99ですから、1万500円ぐらいですね。
詳しい使い方は自分で調べてください。
調べなくても10分ほど使えば分かるぐらい簡単に使えますので。
実際にバラムガーデン1Fホールの背景を変換してみましょう。
368×368から1920×1920へ一気に5倍強の解像度に変更しましたが、かなり違和感なく変換できていると思います。
順番に解像度を上げればもっと綺麗になるのかもしれませんが、試してないので分からないです。
今回の記事ですが、Gigapixcel AI凄いね!という記事では無くてですね。
このGigapixcel AIとフォトショップ等を用いて、実際のゲームに反映させるMODの作成が完了しそうなのです。
以下のツイートですが、ツイートの1週間ほど前にフィールド背景の高解像度化MODを使用したのですが、どこで入手したものか分からなくてツイートした所、製作者の方からリプライを頂きました。
元々FF8のMODを日本語版に対応する為に、ほんの少しだけ手伝いをした時にフォロワーになったのですが、技術が無い為、あまり絡みは無かったです。
ちょうど同じ箇所の背景を添付してくれました。
許可も頂いていますので、ツイートの下に画像を貼っています。
ありえない位綺麗です。
Project Angelwing: UltimaというMODですが、おそらく先にPatronに先行公開後、公開という流れになると思います。
自分はPatronになっていますので、公開されたらまた紹介したいと思います。
また、この方はtwitchで作業を行っていますので、気になる方は見てみてください。
最後ですが、現在高解像度化にする為の、ツール及びMODの導入方法についての動画を作成していますので、その時は他のMOD含め、詳しく紹介させて頂きたいと思っています。
ディスカッション
コメント一覧
こんばんは
この記事の投稿から約一年ほど経過しておりますが、その後どうなりましたか?
Demasterは相変わらず日本語非対応でしょうか?
2~3ヶ月程前に日本語版Demasterのテスト版が出ましたが、現在導入が失敗してしまう状況です。
様々な方法が提案されましたが、現在は進展無い感じです。
そうなんですね
将来的には日本語版にも対応しそうで安心しました(⌒∇⌒)
製作者が全員海外の方なので進みは遅いですが楽しみです。
その時はSNS等で皆さんにすぐ知ってもらえるようにしたいですね。
I’m now not positive the place you’re getting your information, however good topic.
I needs to spend some time learning much more or understanding more.
Thank you for great info I used to be searching for this info for my mission.