FF8のサイト更新!モンスターのページを作成しました。

2020年9月30日FF8, お知らせ

こんにちわ。

私事ですが、最近忙しく、FF8で遊ぶ時間も少なくなり、webサイトの更新も疎かになっていました。

一応進めてはいましたが、あのデータを入れるにはあっちを調べないと・・・等どんどんやることが大きくなっていきました。

アイテムのページを作成する為に、ストーリーのフラグを調べ始めてまだ終わっていなかったりと、やる事は多いですが、「一旦ページ作って後で追記してその旨を書いておこう」という事でモンスターページを追加しました。

モンスターのデータには何が記載してあるのか

アルティマニアには記載され切れていないLv1~Lv100までの細かい能力値、全貌が分かっていないモンスターのフラグデータ、敵の使用する技、敵の行動パターンや敵のモデルを記載しています。

現在ページを作成しただけで、敵のモデル画像や行動パターンまで記載されていませんが、GIM52Aのページは完成しているのでぜひ見てみてください!

まだまだ記載したい事はありますが、大した事ではないのでまだ先になると思います。

今後の予定

どのゲームにも当たり前に存在するのに作られていないページである、アイテムのページを現在作成中です。

冒頭でも話したように今はストーリーのフラグ確認中ですね。進捗的にはDisc1の終わりであるパレード辺りまで進めています。

フラグを確認してもストーリーをスキップ出来そうな箇所は今のところ確認できなくて残念です。フラグによるフィールドのロック(通行禁止)や、ロックのすり抜け、オブジェクトすり抜けは試していないので分かりませんが・・・

フィールドは三角ポリゴンに各IDが付けられ、イベントやストーリーの進捗度に合わせて該当するIDをロックする事で、通行止め等再現しています。

ですので、大体二つのIDをロックし長方形の壁を作ってありますが、場所によっては一つの三角形でロックしているので、頂点の部分で壁やオブジェクトの押し出しにより貫通出来ないかは気になるところ。

後は、古いゲームから新しいゲームでも存在するイベントスキップバグ。

イベント判定を超えたり猛スピード無視するゼルダの伝説時のオカリナや、壁の裏やステージ外に落ちるマリオストーリー、最近と言えばオリガミキングでもフラグを利用した増殖バグもありましたね。詳しくは知らないですが、FF7Rではイベントスキップの話をよく聞きますね。

ちょっと嫌いな人もいるかもしれませんが、今一番やりたいのはFF8の改造ですね。

やはり日本人は改造があまり好かれない分野なのか、日本語版を触っている人はほぼいないのかと・・・

特にグラフィック系の改造は言語で違う部分もありますし、直でデータを差し替えるのは可能ですが、今便利なグラフィック系の改造を補助するランチャー(日本語版非対応)もありますから。

一応自分はその辺協力したいというか一部MODで協力したりしてますので、今後リマスターの改造も増えていくと思いますしひっそりと盛り上がればいいですね。

ちなみにランチャー導入やグラフィック系の導入については動画を作成していますのでまた近いうちに。