特殊技


・現在PC版のデータのみの確認となっていますが、主なデータはPS1、リマスター版に対応しています。

基本

特殊技とは、他ゲームで言う必殺技となり、強力な技を繰り出すことが出来ます。

その割に特殊な条件は無く、使用キャラクターが最大HPの32%以下であるピンチ状態(その他条件により変動)であれば、何回でも使用可能という物。

慣れてくれば特殊技を主にゲームを進めて行く事になるだろう。

ピンチ状態の条件を満たしていれば、特殊技が発動できなくても、△ボタンによる順番送りで何度も抽選することが出来る。


ジャンクションの機能を用いて、意図的にピンチ状態を作り出す事も可能である。

特殊技は、イデアやサイファー、ラグナにも全ての操作可能キャラクターに存在する。

さらに特殊技にはピンチ度なる値があり、ピンチ度よって特殊技の威力・能力に4段階が存在します。

ピンチ度が上がれば特殊技の威力や、ステータス異常の種類が増えたりします。


特殊技一覧

Crisis Level(ピンチ度)

特殊技にはピンチ度なる値があり、ピンチ度よって特殊技の威力・能力に4段階が存在します。

ピンチ度が上がれば特殊技の威力や、ステータス異常の種類が増えたりします。

以下の計算式によって決定します。


HPMod = 2500 × 現在のHP / 最大HP

※サイファーの場合

HPMod = 1000 × 現在のHP / 最大HP


DeathBonus = 戦闘不能状態の味方 × 200 + 1600

StatusBonus = ステータス異常合計値 × 10

RandomMod = 乱数[0..255] + 160


Limit Level = ( StatusBonus + DeathBonus - HPMod ) / RandomMod

Limit Level5以上無いと特殊技は発動できない。


Limit LevelCrisis Level
4以下0
51
62
73
8以上4

以下より実際に値を入力してLimit Level・Crisis Levelを計算することが出来ます。

数字を入力した後は、何もない所をクリックするかタッチしてください。


HPModの計算

サイファー現在のHP最大HP
割合HPMod
32.00% 800

DeathBonusの計算

戦闘不能状態の味方DeathBonus
1600

StatusBonusの計算

オーラ(200)スロウ(15)毒(30)暗闇(30)
沈黙(30)石化中(30)死の宣告(45)その他(0)
StatusBonus
0

RandomMod

乱数[0..255]RandomMod
160

※最大値は415


Limit Levelの算出

Limit Level
(入力した乱数)
4以下
(全乱数)
5
(全乱数)
6
(全乱数)
7
(全乱数)
8以上
(全乱数)
4 145 45 33 24 9
確率56.64% 17.58% 12.89% 9.38% 3.52%
CL01234

参考ページ