ステータス


・現在PC版のデータのみの確認となっていますが、主なデータはPS1、リマスター版に対応しています。
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パーティーの能力値

能力値の種類はHP、力、体力、魔力、精神、早さ、回避、命中、運、S攻、S防、属攻、属防の13種類が存在します。
それぞれの計算式を見ていきましょう。

ST攻撃の詳細はこちら(未作成)にて
ST防御の詳細はこちらにて
属性攻撃の詳細はこちら(未作成)にて
属性防御の詳細はこちらにて
ジャンクション値の詳細はこちら

HP

INT( INT( ジャンクション値 × ジャンクション個数 + ボーナス値 + Lv × a - INT( INT( 10 × lv^2 ) / b ) + c ) × G.F.アビリティ値 ) / 100

ジャンクション値は、HPにジャンクションしている魔法に与えられた値です。詳細はこちら
ジャンクション個数は、ジャンクションしている個数です。
ボーナスは、アビリティの力ボーナス、力アップ、たべるで上がった能力値の数です。
abcdは、各ステータスを求める為の係数です。 計算式が必要な能力値については必ず4つ設定されています。
今回の様に4つ全て使うとは限りません。
G.F.アビリティ値は、HP+40%等のアビリティに指定されている数値が入ります。詳細はこちら(未作成)

力・体力・魔力・精神

INT( INT( 武器攻撃力 + INT( ジャンクション値 × ジャンクション個数 ) / 100 ) + ボーナス値 + INT( INT( INT( Lv × a ) / 10 + INT( Lv / b ) - INT( Lv × Lv / d / 2 ) + c ) / 4 ) × G.F.アビリティ値 ) / 100

武器攻撃力は、武器毎に指定されている数値です。力に+されます。詳細はこちら

早さ・運

INT( INT( 不明 + INT( ジャンクション値 × ジャンクション個数 ) / 100 + ボーナス値 + INT( INT( Lv / b ) - INT( Lv / d ) + Lv × a + c ) × G.F.アビリティ値 ) / 100

不明は、不明な値です。一律0となっています。

回避

INT( INT( INT( ジャンクション値 × ジャンクション個数 ) / 100 + ( 早さ / 4 ) × G.F.アビリティ値 ) / 100

早さは、上記の早さ・運の計算式で算出した数値が入ります。

命中

命中は、武器毎に指定されている数値が入ります。255は必中となります。詳細はこちら
また、実際の命中の判定には以下の計算式が使用されます。

Hit% = INT( 攻撃者の運 / 2 + 攻撃者の命中 - 相手の回避 - 相手の運 )

こちらの計算式で計算される値はパーティーがモンスターを攻撃した場合です。
モンスターがパーティーを攻撃する際にはこちらの計算式は当てはまらないと思います。
実際に検証したところ計算式の結果と類似せず・・・。
また、敵の技のとあるパラメータにより、命中しやすい・命中しにくい・必中を確認する事は出来ます。詳細はこちら(未作成)

S攻・S防・属攻・属防

INT( ジャンクション値 × ジャンクション個数 / 100 )

魔法毎にジャンクション個数が100個の場合の数値が決められており、個数により変動します。


モンスターの能力値

能力値の種類はHP、力、体力、魔力、精神、早さ、回避の7種類が存在します。
それぞれの計算式を見ていきましょう。
a,b,c,d値の詳細はこちら

HP

INT( a × Lv × Lv / 20 ) + ( a + c × 100 ) × Lv + b × 10 + d × 1000

力・魔力

INT( ( INT( Lv × a / 10 ) + INT( Lv / b ) - INT( ( Lv × Lv ) / ( d × 2 ) ) + c ) / 4 )

体力・精神・早さ・回避

INT( Lv / b ) - INT( Lv / d ) + a × Lv + c

a,b,c,d値

値毎一覧

HP

STR

VIT

MAG

SPR

SPD

EVA

モンスター毎一覧

参考ページ