SeeDランク・給料


・現在PC版のデータのみの確認となっていますが、主なデータはPS1、リマスター版に対応しています。


SeeDランクとは

筆記試験、SeeD実地試験に合格する事でSeeDになることが出来、その場合に各々決められるランクの事である。

ゲーム中のSeeDランクはスコールのSeeDランク?一緒に行動しているゼル、セルフィ達もSeeDだが、彼らのSeeDランクは?給料は?

あまり気にしないでおきましょう。


SeeDランクは、最小1から最大31(A)31段階存在します。

現在のSeeDランクによって、定期的に振り込まれる給料の金額も変動します。


ワールドマップ

給料支払い(ワールドマップ)

フィールドマップ

給料支払い(フィールドマップ)

給料の金額


SeeDランクの詳細

上記にてSeeDランクには1から31(A)まで存在していると記載しましたが、SeeDランクはバトルの内容・フィールド上での行動により変動していきます。
内部の値では、最小ランク1100、最大ランク31(A)3100と、100単位で細かく設定されています。
SeeDランクが8でも、実際には7に落ちる直前の8であったりと、細かく処理されています。

ちなみに、プログラムの話になってしまいますが、変動している値は変数[16]に格納され、給料を貰う際や、TEST合格時、ADDSEEDLEVELというスクリプト実行時にSeeDランクが変動します。



SeeDランクの変動箇所

ここからは実際どのイベント、どんな行動によりSeeDランクが変動していくかの一覧を記載しています。


給料取得時

-10

給料取得時に-10される。
増加となるイベント・行動をしていないと、ひたすら下がっていく。


ニューゲーム開始時

+500

ニューゲーム開始時に+500される。
SeeD実地試験の結果発表時に足されて計算される。


モンスターとの戦闘

G.F.の攻撃以外で敵を1体倒す+1
戦闘から逃げる±0

戦闘にて敵を1体倒す毎に+1される。ただし、G.F.でとどめを刺した場合は増加しない。
複数体の戦闘にて、敵をいずれか倒し、逃走した場合でもカウントされる。


SeeD実地試験

SeeD実地試験の各項目の合計点数、2F廊下①で男子生徒にガンブレードを見せたかどうかで変動する。
下記項目に、初期値である500を足して計算される。
最小値が100SeeDランク1、最大値が1000SeeDランク10となる。
SeeD実地試験の詳細はこちら(編集中)より。

行動力

ドールでのSeeD実地試験の最後にある、時間制限イベントクリア時の残り時間が多いほど高得点となる。
残り時間が記録されるのは以下の2通りある。
X-ATM092を完全に倒している場合
 ルプタンビーチにいるキスティスに触れた瞬間
X-ATM092を倒していない場合
 ドール市街②で特定のライン(青い車の前)を通過した瞬間

ドール市街②-残り時間判定ライン

残り時間ポイント評価値
30:00~25:0010080
24:59~24:009070
23:59~23:008060
22:59~20:007050
19:59~19:006030
18:59~17:005020
16:59~15:004010
14:59~10:00300
9:59~6:0020-30
5:59~3:0010-50
2:59~0:000-100

判断力

炎の洞窟の制限時間イベントをクリアした時、残り時間が少ないほど高得点。また、画面右側にいる教師と話した場合は、バグにより残り時間に関係なく評価値が100となる。
バグの仕組みの詳細はこちら(編集中)より。

残り時間ポイント評価値
0:00~0:07100100
0:08~0:299080
0:30~0:598070
1:00~1:597050
2:00~2:596030
3:00~9:59500
10:00~10:5940-50
11:00~11:5930-60
12:00~12:5920-70
13:00~13:5910-80
14:00~14:595-90
15:00~40:000-100

攻撃力

ドールでのSeeD実地試験中、倒した敵の数が多い程高得点。ただし、G.F.やカードでとどめを刺した敵の数は含まれない。
倒した敵の最終値が記録されるのは以下の2通りある。
X-ATM092を完全に倒している場合
 ルプタンビーチにいるキスティスに触れた瞬間
X-ATM092を倒していない場合
 ドール市街②で特定のライン(青い車の前)を通過した瞬間

ドール市街②-残り時間判定ライン

撃破数ポイント評価値
75~100100
74~2580撃破数+25
24~205050
19~15300
14~1020-50
9~80-100
75050

心力

ドールでのSeeD実地試験中、戦闘から逃げた回数が少ない程高得点となる。
X-ATM092(1回目)で逃走する必要がある為、最小は1回となる。
逃走回数の最終値が記録されるのは以下の2通りある。
X-ATM092を完全に倒している場合
 ルプタンビーチにいるキスティスに触れた瞬間
X-ATM092を倒していない場合
 ドール市街②で特定のライン(青い車の前)を通過した瞬間

ドール市街②-残り時間判定ライン

逃走回数ポイント評価値
1100100
27050
3~4500
5~930逃走回数×-10
10~0-100

態度

ドールでのSeeD実地試験で、X-ATM092を完全に倒さなかった場合は態度となる。
行動によって減点数が増加し、ポイントが決定される。
減点回数の最終値が記録されるのは以下の通りである。
 ドール市街②で特定のライン(青い車の前)を通過した瞬間

ドール市街②-残り時間判定ライン

減点数ポイント評価値
0100100
1~88070
9~137050
14~175030
18~24300
25~10(減点数×2)×-1

減点

ドールでのSeeD実地試験で、X-ATM092を完全に倒した場合は減点となる。
行動によって減点数が増加し、ポイントが決定される。
減点回数の最終値が記録されるのは以下の通りである。
 ルプタンビーチにいるキスティスに触れた瞬間

減点数ポイント評価値
0100100
1~88070
9~137050
14~175030
18~24300
25~10(減点数×2)×-1

ボーナス

ドールでのSeeD実地試験でX-ATM092を完全に倒した場合、100ポイントが加算される。


減点箇所一覧

減点箇所減点数
ドール市街①でセルフィ・男子生徒2人のいずれかに話しかける1
ドール中央広場Aで敵捜索中に電波塔へ進もうとする1
ドール中央広場Aで報告以外でサイファーに話しかける1
ドール中央広場Bでゼルに話しかける1
ドール山間部②でドールの兵士3人のいずれかに話しかける1
ドール市街③でサイファー・男子生徒2人のいずれかに話しかける1
電波塔上層部でビッグスに話しかける2
ドール山間部④で崖から飛び降りる5
ドール中央広場BでX-ATM092からの逃走中に犬を逃がさない10
ドール市街③でX-ATM092からの逃走中にパブで避難する20

ガンブレードを見せて怒られる

-100

バラムガーデンの2F廊下①を歩いている男子生徒に話しかけると、「ガンブレードを見せて」と頼まれ、「ああ、みせてやろう」を選択すると、ヤマザキ先生が表れて怒られてしまう。
このイベントは一度しか発生しない。
SeeDランク通知書授与までに発生した場合、SeeD実地試験の結果発表時に処理され、授与後は即反映される。

選択肢

ヤマザキ先生に怒られる1-1

奥の教室からヤマザキ先生が来る

ヤマザキ先生に怒られる1-2

イベント発生条件

●炎の洞窟の課題開始後から、カードリーダー前②でSeeD初任務の説明を聞くまでの間出現する。
以下の場合は出現しない。
 ・SeeD実地試験終了後から、1F廊下③でサイファーと会話をするまでの間。
 ・2階廊下教室前集合のアナウンス後から、学園長室で認定証およびSeeDランク通知書授与までの間

以上の条件により、実際に会話できるのは、炎の洞窟の課題開始後から、1Fホール②でSeeD実地試験メンバー発表までと、セルフィにSeeD初任務の事で起こされてから、カードリーダー前②でSeeD初任務の説明を聞くまでの間のみとなる。


SeeD実地試験によるSeeDランク決定

以下の計算によってSeeDランクが決定される。
Rank = 上記SeeD実地試験の各評価値の合計 + 500(初期値) / 10 + ヤマザキ先生(ガンブレード)
Rank = MIN ( Rank , 10 )

SeeDランクの最高値は10、最低値は1となります。

SeeDランク計算


名もなき王の墓での脱出

-100

入口以外のマップでマップを開き、×ボタンを押して脱出すると、-100される。
即反映される。
具体的なマップは下記を参照。

マップ名
石版のある通路
石版のある通路
剣のある十字路
剣のある十字路
右折路
右折路
左折路
左折路
つり橋
つり橋
台座の部屋
台座の部屋
水門
水門
水車部屋
水車部屋
王の棺の間
王の棺の間

デリング大統領拉致イベント

1回も失敗せずクリアする。+100
10回以上失敗しクリアする。-100

1回も失敗せずクリア

デリング大統領拉致イベント-1回も失敗しない

10回以上失敗してクリア

デリング大統領拉致イベント-10回以上失敗

イベント後に反映される。
失敗とは、パスコード入力中にガルバディア兵に見つかるか、時間切れの事を言う。
電車の上を通る時のガルバディア兵のセンサーは、壊れている為気にしなくて良い。


ミサイル基地

ミサイル基地内での行動により変動する。
基本的には隠密に行動する方が良い。
BGH251F2(1回目)戦闘後に反映される。
詳細は下記を参照。

ランチャーリフトの警備兵に伝令を伝え間違える。-10
正しい選択肢は、「(……先に行っといてってゆうてたな)」
変電室で停電にした後、警備兵の1回目の選択肢で「(あ~も~めんどくさい! バトルや~!)」を選択し戦闘する。-30
「(……とりあえず言い訳してみよかな)」→「(いま来たとこや)」→「(うっとしいなあ! バトルで始末したる!)」の流れで戦闘した場合、評価は変わらない。
変電室で停電にした後、ランチャーリフトの前で、警備兵の選択肢で「(やばやばやから逃~げよっ)」(1回目・2回目同様)、「(バトルしかないやろ!)」、「(まだおとなしぃしとこっ)→(バトルいっとこかぁ!)」のいずれかを選択し戦闘する。-30
こちらはどの選択肢を選んでバレてもしっかり評価は下がる。
ランチャー格納イベントを行う。+50
ランチャー格納イベントを行わない。-30
自爆装置で10分を選択する。+50
自爆装置で20分を選択する。+30
自爆装置で40分を選択する。-30
BGH251F2(1回目)を撃破する。+100

バラムガーデンのカードリーダー1

-100

SeeD実地試験終了後、1F廊下③でサイファーと会話するまでに、1Fホールからカードリーダー前①へエリアチェンジし、逆走して外に出ようとすると注意される。3回目でSeeDランクが下がる。
評価はSeeD試験結果発表後、給料取得時や、ADDSEEDLEVEL実行時に反映され、何度も発生する。

怒られる

バラムガーデンのカードリーダー1-私服以外での外出を怒られる

イベント発生条件

●SeeD実地試験終了後から確認可能。
以下の場合は発生しない。
 ・SeeD実地試験終了後、1Fホールでの2階廊下前集合のアナウンス後から、学園長室での認定証あよびSeeDランク通遺書授与までの間
 ・①2F廊下でSeeD実地試験合格者発表後
 ・ミサイル基地編終了から、バラムガーデンが海に出るイベントまでの間
 ・バラムガーデンが海に出るイベントから、ガルバディアガーデンと交戦開始直前までの間
 ・F.H.入口からバラムガーデン2F廊下②に入った場合(F.H.停泊時)
 ・デッキでエスタに向かう事を決めるイベントから、F.H.を歩き始めるイベントまでの間
 ・スコールの制服が私服以外の時

バラムガーデンのカードリーダー2

-100

SeeD就任パーティー後、秘密の場所へ向かうイベント中に、カードリーダー前①から3回外に出ようとすると注意される。3回目でSeeDランクが下がる。
評価は即反映され、何度も発生する。
エリアチェンジを挟むと1回目からリセットされるが、3回目以降は出ようとする度、SeeDランクが下がる。
細かい条件もあるが、イベント発生期間が限定的であり、影響が無い為記載しない。

3回目で怒られる

バラムガーデンのカードリーダー2-夜間の外出を怒られる


バラム封鎖イベント(評価大)

+100

しみ込んだ魚の匂いを、犬に匂いを嗅がせ、雷神を発見する。
ホテル内で雷神+風神と戦闘になる前に、「大復活だもんよ!さっきよりも調子良いもんよ!」のセリフに変わる。
詳細の手順は下記を参照。

手順

バラム市街①にいるガルバディア兵に話しかける。
 中央より左側に移動し、もう一度ガルバディア兵の方へ進むとバラム市街②に入れるようになる。
ディン邸居間に行き、ディンお母さんとの会話イベントを見る。
青きバラムホテル前ガルバディア兵を会話する。
バラム港②で手前のガルバディ兵に話しかけ、指揮官が釣りをしていた事を聞く。
・上記3つの行動をし、バラム市街②ディン邸玄関以外からエリアチェンジをする。
・条件を満たしていれば、ディン邸の窓から煙が出ているので、ディン邸玄関に入る。
バラム港②犬に話しかけ、追いかける。この時、表示されていないが、200秒の時間制限があり、各エリアで指定された秒数以内に、犬の行き先へエリアチェンジしないと失敗となる。
 失敗した場合、港に犬は戻ってきているが、場合によっては一生戻ってこないので、いない場合は評価中か評価低の方法でクリアする方法がある。

バラム港②
バラム港②
・犬がいる。条件がそろった状態で話しかけると走り出し、時間制限200秒(3分20秒)が始まる。
○エリア内で犬に話しかけてから171秒経過する
タイマーリセット
犬が再出現する

○エリアチェンジしてきた場合
●犬が走り出している。
バラム港①からエリアチェンジしてきた。
・上記の2つを満たす場合
 →タイマーリセット
 →バラム市街②まで行くと犬が再出現する

バラム港①
バラム港①
○エリア内で犬に話しかけてから171秒経過する
タイマーリセット
バラム市街②まで行くと犬が再出現する

○エリアチェンジしてきた場合
●犬が走り出している。
・上記を満たしている場合、残り時間により分岐
 ・犬に話しかけて0~35秒でエリアチェンジ
  →継続
 ・犬に話しかけて36~170秒でエリアチェンジ
  →タイマーリセット
  →バラム市街②まで行くと犬が再出現する

青きバラムホテル前
青きバラムホテル前
○エリア内で犬に話しかけてから171秒経過する
タイマーリセット
バラム市街②まで行くと犬が再出現する

○エリアチェンジしてきた場合
●犬が走り出している。
・上記を満たしている場合、残り時間により分岐
 ・犬に話しかけて0~55秒でエリアチェンジでさらに分岐
  ●バラム港①からエリアチェンジした場合
   →継続
  ・それ以外なら
   →タイマーリセット
   →犬が再出現する
 ・犬に話しかけて56~170秒でエリアチェンジ
  →タイマーリセット
  →バラム市街②まで行くと犬が再出現する

バラム市街②
バラム市街②
○エリア内で犬に話しかけてから171秒経過する
タイマーリセット
犬が再出現する

○エリアチェンジしてきた場合
●犬が走り出している。
・上記を満たしている場合、残り時間により分岐
 ・犬に話しかけて0~95秒でエリアチェンジでさらに分岐
  ●青きバラムホテル前からエリアチェンジした場合
   →継続
  ・それ以外なら
   →タイマーリセット
   →犬が再出現する
 ・犬に話しかけて96~170秒でエリアチェンジ
  →タイマーリセット
  →犬が再出現する
 ・犬に話しかけて171~200秒でエリアチェンジ

バラム駅①
バラム駅①
○エリア内で犬に話しかけてから171秒経過する
タイマーリセット
犬が再出現する

○エリアチェンジしてきた場合
●犬が走り出している。
・上記を満たしている場合、残り時間により分岐
 ・犬に話しかけて0~125秒でエリアチェンジでさらに分岐
  ●バラム市街②からエリアチェンジした場合
   →継続
  ・それ以外なら
   →タイマーリセット
 ・犬に話しかけて126~170秒でエリアチェンジ
  →タイマーリセット
  →犬が再出現する

探査犬の流れ

バラム-犬
バラム駅②雷神が出て来るイベントを見る。
青きバラムホテル前へ向かう

入口の会話

バラム市街①-ガルバディア兵との会話

ディン邸から煙

バラム市街②-ディン邸から煙

雷神が飛び出していく

バラム駅②-雷神が飛び出す

制限時間を表示させた場合

バラム港②-制限時間200秒(3分20秒)


バラム封鎖イベント(評価中)

+60

途中までは(評価大)の手順と同じだが、最後に犬を使用しない。
ホテル内で雷神+風神と戦闘になる前に、「作戦だもんよ!さっきのは、わざとやられたフリだもんよ!」のセリフに変わる。
詳細の手順は下記を参照。

手順

バラム市街①にいるガルバディア兵に話しかける。
 中央より左側に移動し、もう一度ガルバディア兵の方へ進むとバラム市街②に入れるようになる。
ディン邸居間に行き、ディンお母さんとの会話イベントを見る。
青きバラムホテル前ガルバディア兵を会話する。
バラム港②で手前のガルバディ兵に話しかけ、指揮官が釣りをしていた事を聞く。
・上記3つの行動をし、バラム市街②ディン邸玄関以外からエリアチェンジをする。
・条件を満たしていれば、ディン邸の窓から煙が出ているので、ディン邸玄関に入る。
バラム駅②で階段前に倒れているガルバディア兵に10回話しかけ、電車内に入り雷神が出て行くイベントを見る。
青きバラムホテル前へ向かう

入口の会話

バラム市街①-ガルバディア兵との会話

ディン邸から煙

バラム市街②-ディン邸から煙

ガルバディア兵に話しかけ動かす

バラム駅②-ガルバディア兵を動かす


バラム封鎖イベント(評価小)

+40

バラム市街をうろちょろしているとクリアフラグが立つ。
ホテル内で雷神+風神と戦闘になる前に、「大復活だもんよ!おめめもスッキリ、目覚めたもんよ!」のセリフに変わる。
詳細の手順は下記を参照。

手順

バラム市街①にいるガルバディア兵に話しかける。
 中央より左側に移動し、もう一度ガルバディア兵の方へ進むとバラム市街②に入れるようになる。
バラム市街②から青きバラムホテル前へのエリアチェンジを9回行う。
 この時点で(評価大)、(評価中)の方法でクリアする事は出来なくなる。
青きバラムホテル前ガルバディア兵を会話する。

入口の会話

バラム市街①-ガルバディア兵との会話

うろちょろする

バラム市街②-うろちょろする

ガルバディア兵が座っている

青きバラムホテル前-ガルバディア兵が動いている


魔法を見せて怒られる

-100

バラムガーデンの2F廊下①を歩いている男子生徒に話しかけると、「魔法を見せて」と頼まれ、「ああ、みせてやろう」を選択すると、ヤマザキ先生が表れて怒られてしまう。
このイベントは一度しか発生しない。

イベント発生条件

●バラムガーデンが動き出してミサイルを避け、2Fデッキに出た後、シド学園長にF.H.に上陸するよう命令されるまでの間出現する。
以下の場合は出現しない。
 ・1Fホールでシュウから船が近づいていることを聞いてから、図書館でエルオーネと会話するまでの間。
 ・エリアチェンジ時に男子生徒の乱数が(0~127[50.00%])。
 ・妹が同エリアにいる。
 ・アーヴァインが先頭の時。
 ・現在のパーティー(先頭を除く)を含め2F廊下①に6人以上の時。

魔法を見せて

2F廊下①-ヤマザキ先生に怒られる2-1

ブリザド

2F廊下①-ヤマザキ先生に怒られる2-2

奥の教室からヤマザキ先生が来る

2F廊下①-ヤマザキ先生に怒られる2-3


F.H.の釣りじいさんの話を最後まで聞く

+30

F.H.の歴史が聞けるイベント。
最後までイベントを進めると評価が上がる。判定は給料取得時、又はその他のSeeD値判定箇所で反映される。
特定期間の間に進める事が多く、ストーリーを進めてしまうと取り返しが出来ない。
詳細の手順・時間軸は下記を参照。

手順・時間軸

・バラムガーデンがF.H.に衝突し、F.H.入口より上陸する。
鉄階段で釣りじいさんが歩いていくのを見る(特定の条件は無し)
・ストーリーを進める。BGH251F2(2回目)を倒し、工場①でアーヴァインから「頼んでもいいかな」と聞かれてから、バラムガーデン校庭①でセルフィと会話するまでに以下のイベントを進める。
F.H.④の釣り子供近くの桟橋で、○か□ボタンを押して釣り子供と会話する。1回目の選択肢は「まあ、そうだな」を選択。
・もう一度話しかけ、2回目の選択肢は「会った」「なかなか……だったな」を選択。
・残り2回話しかけ、計4回のイベントを見る。
 F.H.①で駅長との会話イベント(駅長に話に行くまでに)までに話しかけると、3回目のイベントまで見る事が出来る。
クレーンで釣りじいさんと会話し宿屋に来てくれと言われる。
ホテル客室で釣りじいさんと会話し、選択肢は「かまわないが……」を選択。
ホテルフロント釣りじいさんが歩いていくのを見る(特定の条件は無し)
F.H.④で店員に話しかける。選択肢はどちらでも良い。
・釣りじいさんに話しかける。選択肢はどちらでもよい。
・評価が上がり、ラストエリクサーを貰える。

釣り子供と1回目の会話

F.H.④-釣り子供と会話1回目

釣り子供と4回目の会話

F.H.④-釣り子供と会話4回目

工場①でアーヴァインのお願い

工場①-アーヴァインとの会話

クレーンで釣りじいさんと会話

クレーン-釣りじいさんと会話

F.H.④で店員との会話

F.H.④-店員との会話

イベント終了

F.H.④-釣りじいさんイベント終了


バハムートを倒す

+50

バハムートを撃破する。
内部の値が上昇し、判定は給料取得時、又はその他のSeeD値判定箇所で反映される。
戦闘終了後、自動で下記画像へのエリアチェンジが行われるが、その際加算される。

バハムート撃破後

バハムート撃破


アルテマウェポンを倒す

+100

アルテマウェポンを撃破する。
内部の値が上昇し、判定は給料取得時、又はその他のSeeD値判定箇所で反映される。
戦闘終了後に加算される。

アルテマウェポン撃破後

アルテマウェポン撃破


シュミ族の村のラグナ像イベントをクリアする

+50

ラグナに関わる話が聞けるイベント。
最後までイベントを進めると評価が上がる。判定は給料取得時、又はその他のSeeD値判定箇所で反映される。
バラムガーデンが動き出してから、2回目のルナティックパンドラ突入前までとなる。
詳細の手順は下記を参照。

手順

工房②でラグナに似ている像を見る。選択肢は「ああ、いいだろう」を選択。断っても再度話しかけて「ああ、いいだろう」を選択すれば良い。
長老の家で17年前にラグナを看病した話を聞き、手前に移動し、ラグナ像を完成させたいとの事を聞く。
・話しかけ、「いいだろう」を選択する。断っても再度話しかけて「いいだろう」を選択すれば良い。
工房②で青石を見つけ、工房②で報告する。
シュミ族の村④で風石を見つけ、工房②で報告する。
シュミ族の村⑤で命石を見つけ、工房②で報告する。
シュミ族の村③で影石を見つけ、工房②で報告する。
シュミ族の村⑥で水石を見つけ、工房②で報告するが、偽物の為再度探しに行く。
ツクリテの家で水石を見つけ、工房②で報告する。
長老の家に向かいイベントクリアとなる。

ラグナ像

工房②-ラグナ像

青石

工房②-青石

風石

シュミ族の村④-風石

命石

シュミ族の村⑤-命石

影石

シュミ族の村③-影石

水石(偽物)

シュミ族の村⑥-水石(偽物)

水石

ツクリテの家-水石


SeeD筆記試験を合格する

+1~100(次のSeeDランクの値ピッタリまで)
SeeDランクが9に上がった場合は900

「メニュー」の「チュートリアル」から「TEST」を選択して試験を受けます。
〇×問題の10問満点でSeeDランクが1上がります。
ただ上記に記載したように、現在のSeeDランクが7(内部値750)の時に合格した場合、SeeDランク8(内部値800)となります。
もし合格後に給料支払いの判定が発生し、戦闘やイベントを行っておらず、評価値がマイナスの場合、SeeDランクがすく下がってしまいます。
また、下がったからと言って、すぐ合格するのも上昇値が少なくなってしまいます。
SeeDランク7(内部値795)に下がって合格すると、SeeDランク8(内部値800)となり、実質5しか上昇していません。