経験値(EXP)
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・現在PC版のデータのみの確認となっていますが、主なデータはPS1、リマスター版に対応しています。
キャラクター、G.F.のレベルアップに必要な経験値ですが、FF8には2種類の経験値があります。
戦闘に勝利した場合、生きているキャラクター全員に、平等に与えられるEXP(基本)と、モンスターにトドメを刺した者に与えられるEXP(トドメ)があります。
トドメを刺した者は、EXP(基本)にEXP(トドメ)を足した値が手に入ります。
各モンスターにEXP(基本)とEXP(トドメ)が個別に設定されています。
また、逃走する際にダメージを与えていた場合、与えたダメージ量に応じてEXP(基本)が手に入ります。
低レベルクリアの際は「相手にダメージを与えない」、与えた場合でも逃走する前に「回復させる」事で回避できます。
計算式
EXP(基本計算値) = INT( EXP(基本) × ( 5 × ( 敵Lv - パーティー平均Lv ) / パーティー平均Lv + 4 ) )
EXP(トドメ計算値) = INT( EXP(トドメ) × ( 5 × ( 敵Lv - トドメ者Lv ) / トドメ者Lv + 4 ) )
EXP(合計) = EXP(基本計算値) + EXP(トドメ計算値)
※INTは小数点以下切捨てを示しています。
以上がEXPの計算式です。
EXPの計算に必要な計算式は以下の通りです。
パーティー平均Lv = INT(パーティーメンバーの合計Lv / パーティーメンバー数)
敵Lv(低) = INT( パーティー平均Lv - INT( パーティー平均Lv × 0.2 ) ) ※(パーティー平均Lvの4/5)
敵Lv(高) = INT( パーティー平均Lv + INT( パーティー平均Lv × 0.2 ) ) ※(パーティー平均Lvの6/5)
EXPシュミレーター
パーティー平均Lv計算機 敵Lv計算機 EXP(基本)計算機 EXP(トドメ)計算機モンスターEXP表
1戦闘における最大経験値
FF8で1戦闘で入手可能な経験値の最大とは?
モンスター単体の場合
モンスター単体での最大獲得経験値を求めてみます。
上記のモンスターEXP表からEXP(基本)が大きいモンスターを探します。
メルトドラゴン EXP(基本):240 EXP(トドメ):30
敵のLvは100、トドメを刺すのは一番Lvの低いスコールでLvは7です。
また、戦闘終了前にスコール以外のキャラクターには自爆で離脱してもらいます。
EXP(基本経験値)
16,902 = INT( 240 × ( 5 × ( 100 - 7 ) / 7 + 4 ) )
EXP(トドメ経験値)
2,112 = INT( 30 × ( 5 × ( 100 - 7 ) / 7 + 4 ) )
合計
合計で19,014の経験値を1戦闘に1モンスターで獲得できます。
モンスター複数の場合
複数のモンスターで出現する場合もありますが、一番獲得経験値が大きいグループは誰なのでしょうか。
こちらはあらかじめ計算して順位を付けていますので、TOP10のみ紹介します。